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マーケティング


■リサーチから実践

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音楽CDショップ第2創業への道程

■マーケティングの考え方

1. マーケティング目的の設定
1.1. ブランディング、市場占有率アップ、売上アップ、利益率の向上、コストの引き下げなど

2. 経営環境調査
自社及び自社商品の位置づけ調査(客観的なマーケットでの位置づけ、強み弱みの確認) 
2.1. SWOT分析(リスクの抽出(好機と脅威、弱みと強み))
2.2. ポートフォリオ(花形、金のなる木、問題児、負け犬) 
2.3. 法務関連調査(個人情報関連、景表法、著作権関連、契約・返品関連など)など

3. 課題の抽出と戦略策定
3.1. 抽出された課題、判断材料から方針策定
① 集中投資すべきジャンル(問題児、金のなる木など)の選定
② アイテムの確認、整理(具体的な投資すべき商品の絞込み)
3.2. 販売促進企画の骨子策定
① AIDMA(注目、興味、欲求、記憶、購入行動)
② プレミアム商品と一般商品の販売戦略の切り分け
③ CRMへの取り組みと継続購入促進、大量購入促進のためのインセンティブ
3.3. メディア戦略
クロスメディア(メルマガとカタログ連動させる仕組みづくりなど)

4. 戦術(具体策)
具体的な戦術の絞込みとリソースの投下方針、目標(コスト、スケジュール)の策定
4.1. WEB展開の見直し
AISAS(注目、興味⇒検索、購入行動、評価の共有)
ポータルとコンテンツ(商品紹介、通販サイト、会員サイトなど)との切り分け
① ポータルサイト
惹きにつながるイメージ戦略の展開(WEBイベントの告知など)
② コンテンツ:通販サイト
購入し易く、購入のメリットがわかり易い展開(WEBイベントへの参加)
4.2. SEO対策とSEM施策
CPR(コスト・パー・レスポンス)とCPO(コスト・パー・オーダー)
4.3. 販売促進策
プレミアム商品への対策(会員施策:ライフスタイルの提案(プロダクトアウトの考え方)
一般商品への対策(大量購入の仕組みづくり)
など

5. プロジェクト立ち上げと推進、管理
5.1. 考慮点
① 展開にあたっての課題とリスクの抽出
② ゴールを見据える
③ プロジェクト目標と進捗管理(スケジュールとコスト(課題の解決))
④ フェーズの切り分け(終了基準と開始基準)
⑤ リソース(人的資源、コスト、システム、ナレッジなど)の確認と振り分け

6. PDCAサイクル
プロジェクトの完了基準と検証方法

 

■課題の抽出
■ストーリー作成
■仮説から検証
■実行プランの作成
■実施


弊社は生活創造を生活者とクライアント様の立場に立った発想とプラニングを行い、実践するように心がけております。




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